

雪まつり:かまくら作り 来月7日、鳥取で /鳥取

雪まつりかまくら作り 来月7日、鳥取で /鳥取

 鳥取市佐治町高山の市さじアストロパークで2月7日午前10時から午後3時、「星降る国の雪まつり」と題したイベントが開かれる。午前中は大きなかまくらを10基ほど作り、もちをつく。
 「雪遊び体験」の時間(午後0時45分~2時40分)には、アイスクリームをつくろう▽雪灯ろうをつくろう▽スノーシュー体験▽竹そりであそぼう▽雪像をつくろうなどが楽しめる。地域活性化に取り組む市民グループの主催。昼食時にはとん汁が振る舞われ、有料の屋台も出る。一般500円▽高校生以下200円。防水性の防寒着、手袋、長靴、スコップなど持参。
1月28日17時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000291-mailo-l31

こういう遊びもいいですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース雪まつり:かまくら作り 来月7日、鳥取で /鳥取


theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 雪まつり かまくら作り 鳥取 さじアストロパーク

三浦雄一郎さん:胎内スキー場で来月5、6日講演 「健康」と「スキー上達法」 /新潟

三浦雄一郎さん:胎内スキー場で来月5、6日講演 「健康」と「スキー上達法」 /新潟

 70代に入って2度の世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、標高8848メートル)登頂に成功したプロスキーヤー、三浦雄一郎さん(77)の講演会が2月5~6日、胎内市で開かれる。
 三浦さんは青森県出身。03年5月(70歳7カ月)と08年5月(75歳7カ月)の2回にわたり、エベレスト登頂に成功した。
 5日は午後1時半~3時、胎内市産業文化会館多目的ホールで「日常生活における健康の増進」をテーマに講演。整理券は既に定員に達しているが、隣の会議室(約200人収容)で講演の模様を中継する。
 6日は午前10時~11時半、同市の国設胎内スキー場レストランヤマセミで「スキーの上達法」をテーマに講演する。先着約300人。同日午後1時からは、三浦さんが同スキー場で滑走する予定。同市生涯学習課の担当者は「三浦さんと一緒に滑るチャンスがあるかもしれないので、ぜひ足を運んでほしい」と話している。
 いずれも無料。問い合わせは同市生涯学習課(0254・47・3408)へ。【川畑さおり】
1月27日13時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000138-mailo-l15

いつまでもお若いですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース三浦雄一郎さん:胎内スキー場で来月5、6日講演 「健康」と「スキー上達法」 /新潟


theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 三浦雄一郎 胎内スキー場

米沢市営小野川スキー場:利用団体から異論出ず 市教委、廃止「了承得た」 /山形

米沢市営小野川スキー場:利用団体から異論出ず 市教委、廃止「了承得た」 /山形

 米沢市営小野川スキー場廃止問題で市教委は21日夜、同市の置賜総合文化センターで利用団体に対し説明会を開いた。参加者から大きな異論は出ず、市教委は「了承を得たと解釈」する姿勢を見せた。
 原邦雄教育長が「利用客減少の中、年間1500万円以上の経費がかかる。費用対効果を考え、10年度廃止を提案し、了承を得たい」と述べた。担当者も「(今後6年間に)部品のオーバーホール、点検交換などリフト整備に約2200万円かかる」と説明した。
 集まったのは市スキー連盟、市スポーツ少年団などの14人。「施設の有効利用の方向性は」「稼働時間からみて整備しなくてもリフトは使えるのでは」などの声があった。市教委は「他の3民間スキー場の方がレベルの高い指導ができる」などと答えた。
 終了後、ある参加者は「学校関係者として市教委の廃止方針に、異をとなえられますか」。別の参加者は「結論ありき。しょうがない」とあきらめ口調だった。【近藤隆志】
1月23日13時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100123-00000107-mailo-l06

経済原理ですね。

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース米沢市営小野川スキー場:利用団体から異論出ず 市教委、廃止「了承得た」 /山形

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 米沢市営小野川スキー場 廃止 山形

雪あそび広場:子供向け人工ゲレンデ完成--浜松・フルーツパーク /静岡

雪あそび広場:子供向け人工ゲレンデ完成--浜松フルーツパーク /静岡

 子ども向けの人工ゲレンデ雪あそび広場」が22日、浜松市北区都田町の「はままつフルーツパーク」に完成した。招待された都田保育園の園児70人がそり滑りや雪合戦を楽しんだ。23日から来月7日まで、一般開放される。
 長野県飯山市から15トントラック10台分の雪を運び込み、幅10メートル、斜面の長さ20メートルのゲレンデを作った。広場を設けるのは今年で6回目。めったに雪が積もらない遠州地方で、天然の雪に触れられると人気を集めてきた。【小玉沙織】
1月23日12時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100123-00000033-mailo-l22

いい思い出になりますね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース雪あそび広場:子供向け人工ゲレンデ完成--浜松・フルーツパーク /静岡

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 雪あそび広場 人工ゲレンデ 浜松 フルーツパーク

雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡

雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡

 16日午後3時40分頃、北海道の尻別岳(留寿都(るすつ)村など)の南斜面で、山スキーをしていた男女9人のうち数人が雪崩に巻き込まれたと、メンバーの1人から消防に通報があった。

 倶知安(くっちゃん)署などによると、雪に埋もれて動けなくなった札幌市南区簾舞2の1、無職菅原哲郎さん(66)をメンバーたちが掘り起こし、道警のヘリコプターで札幌市内の病院に運んだが、間もなく死亡が確認された。残る8人は約2時間後に自力で下山した。

 9人は女性ガイド1人とツアー客8人(男性6人、女性2人)で、スキー場外の斜面をスキーで滑走していた。最初にガイドが滑り、次に菅原さんが滑った時に雪崩が起き、巻き込まれたという。

 札幌管区気象台によると、事故当時、現場に近い羊蹄山麓(さんろく)には雪崩注意報が出されていた。

1月16日21時57分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00001084-yom-soci

無理は禁物ですね。

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース雪崩に巻き込まれ、山スキーの男性死亡


theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 雪崩 山スキー

石川遼にクロスカントリー専用スキー場“プレゼント”

石川遼クロスカントリー専用スキー場“プレゼント”

 男子ゴルフの石川遼(18)=パナソニック=のために、専用クロスカントリースキー場が造られた。石川は16日、新潟県南魚沼郡湯沢町のゴールド越後湯沢CCで、3年目を迎える恒例のスキー合宿を開始した。湯沢町は4日間のスキートレのために、冬場は営業していないゴルフ場に、専用クロスカントリースキー場を新設して熱烈歓迎。石川も今後、オフの体作りの拠点とする意向を示した。
  ◇  ◇
 3メートルの豪雪に覆われ、冬場は道もないはずのところに、道が造られていた。“スキー銀座”の越後湯沢駅から車で約20分。最後の集落から、雪壁に囲まれた道を4キロ進んだ先に、石川専用のクロスカントリースキー場があった。
 「冬は立ち入り禁止の県道なんですが、県の許可も取り、除雪車2台を使って、1週間かけて準備しました」。湯沢町の上村清隆町長は、4日間のスキー合宿のために用意した施設であることを明かした。
 クロスカントリースキーコースは、11月下旬から4月上旬まで閉められているゴルフ場に新設した。起伏を利用した1周2・5キロのコースは、12日から3日間かけて整備された。除雪車出動費を含めて、総工費は約60万円という。湯沢町が一丸となって石川を熱烈歓迎した。
 石川がスキー合宿を行うのは、今年で3年目。1年目は長野県白馬村、昨年は栃木県日光市で行ったが、父・勝美氏は拠点作りを目指して、昨年9月に石川の記念館「りすの家」を湯沢町にオープンさせた。今オフ、石川側の「人を遮断できる、やじうまが来られない場所を」との要望に応えて、湯沢町が全面的に支援した。
 スキーのメッカとして知られる湯沢町は、1992年に800万人のスキー客が訪れたが、その後は右肩下がりで減少。昨シーズンは300万人にまで落ち込んだ。石川の来訪は、湯沢町をアピールする絶好のチャンス。湯沢町は、越後湯沢駅に「歓迎 史上最年少賞金王 石川遼」の横断幕を掲げ、町おこしの起爆剤として期待した。
 石川は「わざわざコースを造って下さったと聞いて感謝しています。父とも話をしたが、今回4日間やって、湯沢町に要望を出せると聞いた。なので毎年、お世話になる方向で考えています。十分過ぎるコースですけど」と満足げ。今後もオフの体作りの拠点として利用していく。
1月17日9時22分配信 デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000006-dal-golf

独り占めですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース石川遼にクロスカントリー専用スキー場“プレゼント”

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : クロスカントリー専用スキー場 クロスカントリー 石川遼 湯沢 ゴールド越後湯沢CC

札幌国際スキー場、「TOYOTA BIG AIR」コラボチケット販売 /北海道

札幌国際スキー場、「TOYOTA BIG AIRコラボチケット販売 /北海道

 札幌国際スキー場(札幌市南区定山渓)は現在、2月27日に真駒内セキスイハイムスタジアムで開催される「第14回TOYOTA BIG AIR」とのコラボチケットを販売している。(札幌経済新聞)

 コラボチケットは、TOYOTA BIG AIR観戦チケットとスキー場のリフト券がセットになったもの。同スキー場のほか、アルファリゾートトマム富良野スキー場キロロ・スノーワールドの道内4カ所のスキー場でも販売する。札幌国際スキー場では、リフトゴンドラ1日券と食事券(800円)、TOYOTA BIG AIR観戦チケットをセットにして7,000円で販売。

 運営を手がける札幌リゾート開発公社広報担当の竹中さんは「今シーズンは例年の雪不足を感じさせず、最高のバーンコンディションになっている。毎年盛大な盛り上がりを見せるTOYOTA BIG AIRとともに、この冬のスノーライフを楽しんでいただれば」とも。

 チケットは2月26日まで、上記ゲレンデ内リフト券発売所、ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート、サークルK、サンクスで販売中。

1月16日17時25分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000009-minkei-hok

存分に楽しめそう♪

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース札幌国際スキー場、「TOYOTA BIG AIR」コラボチケット販売 /北海道

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 札幌国際スキー場 TOYOTA_BIG_AIR コラボチケット 北海道

スキー場まつり:雪像づくり、親子で挑戦--鉛温泉泉スキー場 /岩手

スキー場まつり雪像づくり、親子で挑戦--鉛温泉泉スキー場 /岩手

 子供たちに雪に親しんでもらおうという「スキー場まつり」が10日、花巻市鉛の鉛温泉スキー場で開かれた。家族連れらが雪像づくりやスノーモービルの試乗などを楽しんだ。
 雪像づくりコンテストでは、親子で自由に雪だるまを制作し、大きさや可愛さなどを競った。参加者らは、木の葉や枝で飾り付けたり、赤い木の実でほおを表現するなど、工夫を凝らしながら個性豊かに雪像をつくっていた。
 両親と一緒に参加した同市西宮野目の市立宮野目小1年、佐藤友香ちゃん(7)は「楽しかった。(賞に)選ばれるといいなあ」と笑顔で話した。
 この他、餅まきや豚汁の無料サービスなどがあり、多くの市民でにぎわった。【湯浅聖一】
1月11日12時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100111-00000055-mailo-l03

楽しそう♪

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニューススキー場まつり:雪像づくり、親子で挑戦--鉛温泉泉スキー場 /岩手


theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : スキー場まつり 雪像づくり 鉛温泉泉スキー場 岩手

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

スキー&スノボ

Author:スキー&スノボ
全国スキー&スノーボード場情報

リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
