スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャリーバッグ事故多発、国民生活センターが初の注意喚起

キャリーバッグ事故多発、国民生活センターが初の注意喚起

 人が集まる駅などで荷物を引いて歩くキャリーバッグと接触する事故が相次いでいることから、独立行政法人国民生活センター(東京)は旅行者が多くなる年末年始に合わせ、初めて注意喚起に乗り出した。バッグを引いて運ぶため後方が見えないことなどが接触事故につながっているとみられ、骨折などで入院に至るケースも。JR主要駅やバスターミナルなどではアナウンスや電光掲示板などで注意を呼びかけている。

 センターによると、キャリーバッグはキャスター付きで、重い荷物を持たずに運べることから人気を集め、ここ数年で急速に普及。平成16年に大阪府内で60代女性が足の指をけがした事故が初めて報告されて以降、事故報告が相次いでいる。

 「駅で前を歩いていた男性が突然立ち止まり、そのバッグにぶつかり転倒、救急車で病院に搬送され、全身打撲と診断された」(今年4月、東京都)、「新幹線から下車した際、前の乗客のキャリーバッグに足をとられ転倒。右足骨折と診断され入院した」(昨年3月、宮城県)などの報告が寄せられている。

 18年には埼玉県内で、駅階段で取っ手が外れてバッグが転げ落ち、下にいた人が負傷、入院する事故もあった。

 事故が多発していることから、JR各社なども対策に乗り出した。

 JR西日本では今年1月から、新大阪駅や大阪駅など主要駅でバッグを引いて歩く際や立ち止まる際に注意を呼びかける放送を開始。3月には山陽新幹線の車内電光掲示板でも表示を始めた。

 全国各地を結ぶ長距離バスが発着する複合ターミナルビル「OCAT」(大阪市浪速区)でも、昨年12月から注意喚起の館内放送をしている。

 センターでは、バッグを引いて歩くため、手提げバッグよりも歩行者が占める面積が大きく、人の集まる駅などで接触につながっていると分析。実際に4種類のバッグを使って測定したところ、身長152センチの女性の場合、足先からバッグまでの距離は最大1・56メートルに達した。

 人込みの中では周囲からバッグが見にくいことも事故の要因とみて、センターでは、バッグを体のそばに引いて歩くことや階段などで落下しないよう注意を呼びかけている。

 センター危害情報室は「キャリーバッグは便利だが、使い方を間違えると事故につながる。マナーを守れば事故は減るはず」と話している。
12月26日14時12分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000536-san-soci

周りに対する気遣いが大切ですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュースキャリーバッグ事故多発、国民生活センターが初の注意喚起


スポンサーサイト

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : キャリーバッグ 事故 国民生活センター

ゲレンデの主役、若者から中高年に交代

ゲレンデの主役、若者から中高年に交代

 映画「私をスキーに連れてって」が公開され、空前のスキーブームとなった1987年から20年余り。

 国内のスキー人口はピーク時の3分の1近くまで減り、スキー場の数も約2割減少。当時、ゲレンデの主役は若者だったが、近年はめっきり減り、中高年の姿が目立つようになった。

 「新しくスキーを始める若者がいなくなり、この10年でゲレンデの雰囲気ががらっと変わった」。スキー歴35年の大阪府高槻市スキー連盟理事、尾口良八さん(58)の実感だ。

 同連盟は年3、4回、長野県などでスキー教室を開いており、バブル期には同市からバス3台を連ねたが、「最近の参加者は約20人。60~70歳代が中心」という。

 ◆五十の手習いも◆

 子育てが一段落したり、定年退職したりした友達に誘われ、58歳でスキーを始めたという同市西町の田口京子さん(67)。年5、6回、長野県や北海道などのスキー場に出かける。「他のスポーツに比べて体力がいらないから、中高年でも始められる。旅行気分も味わえるし。平日、スキー場で周囲を見ると、ほとんどが中高年」と話す。神戸市灘区の六甲山人工スキー場でも中高年が増えており、今シーズンのシニア向けスキー教室を昨シーズンの2倍にあたる6日間にした。

 若者にとってネックになっているとみられるのが費用。2008年のレジャー白書によると、スキーに行った回数や費用の平均は年3・8回で計8万9000円。1回当たり約2万3000円と、ゴルフの約2倍かかる計算だ。

 ◆割高感もネック◆

 こうした負担が若者には重いようだ。関西外大1年の鬼束悠さん(19)は「関西からスキー場までは遠く、交通費も高い。スキー板などにかけるお金も、暇もない」と話す。

 大学のスキーサークルも低調で、立命館大の公認団体は5サークル約130人。同大学学生部は「かつて夏はテニス、冬はスキーというサークルが数えきれないほどあったが、最近は大幅に減っている」という。

 高校生にもウケがあまりよくない。95年度、近畿の公立高校の修学旅行は72%がスキー合宿だったが、08年度は30%に低下。日本修学旅行協会は「スキー漬けが生徒に敬遠されるようになり、旅行先は海外や沖縄などに変わった」とする。

 割高感を打ち消そうと、スキー場側も対策に乗り出している。鳥取県の大山スキー場では、今シーズンから1日リフト券を平日は900円割り引き、3900円にした。担当者は「割引をPRしてもっと若者を呼び込みたい」と話す。

 橋爪紳也・大阪府立大観光産業戦略研究所長の話「最近の若者は一人で自由な時間を過ごすのを好み、グループ旅行を嫌う傾向がある。金銭面の問題に加え、グループで行くことが多く、時間のかかるスキーは、若者のセンスに合わないのだろう」

 ◆スノボも頭打ちに◆

 財団法人日本生産性本部によると、国内のスキー人口は1993年の1860万人をピークに、2008年は690万人まで激減。若者に人気のスノーボードも02年の540万人を最高に、減少傾向に転じた。スキー場の数は02年の673か所から、08年は547か所になった。

12月27日9時16分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000595-yom-soci

中高年の方が金銭的にも、時間的にも余裕があるということですねw

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュースゲレンデの主役、若者から中高年に交代


theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : ゲレンデ 若者 中高年

スキー場開き祭:今年は積雪十分--大山スキー場 /鳥取

スキー場開き祭:今年は積雪十分--大山スキー場 /鳥取

 大山スキー場スキー場開き祭が23日、4スキー場の一つ、中の原スキー場であり、スキーシーズンが始まった。今年は寒波到来で積雪十分。同スキー場で60センチの積雪があった。初日から滑走可能になったのは4年ぶり。スキー場の営業は来年3月末まで。
 神事で安全を祈願した後、くす玉を割ってスキー場開きを宣言。地元スキークラブ会員がデモンストレーション滑走を披露した。リフトから祝いもちがまかれ、賞品つき宝探しもあった。この日は大山スキー場全体で約1900人が初滑りを楽しんだ。
 4スキー場の昨季の入り込み客は雪不足で前季比15%減の14万4000人。滑走不能になり3月1日に営業を終了したスキー場もあった。関係者は「シーズン中はずっと雪が降ってほしい」と期待を寄せていた。【小松原弘人】
12月25日16時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000203-mailo-l31

今年はほっとひと安心ですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニューススキー場開き祭:今年は積雪十分--大山スキー場 /鳥取

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : スキー場開き祭 積雪 大山スキー場 鳥取

びわ湖バレイ、ウインターシーズン到来-ナイター営業も拡大 /滋賀

びわ湖バレイ、ウインターシーズン到来-ナイター営業も拡大 /滋賀

 びわ湖バレイ(大津市木戸、TEL 077-592-1155)は12月18日にスキー場がオープンし、シーズン本番を迎えた。(びわ湖大津経済新聞)

 今年はスノーマシンを増設し昨年より1週間早くゲレンデがオープン。今年は18日のオープン前日からの寒波でまとまった積雪があり、今月24日時点での積雪は50センチ。

 昨年、レンタルショップやレストラン、トイレなどを大幅にリニューアルしたほか、雪遊びが楽しめる「スノーランド」や雪のメリーゴーランド「ボーラーカルーセル」を新設し話題を呼んだ同スキー場。2007年に設置した「日本最速121人乗り」のロープウエーで山頂までは3分で上がることができる。「アクセスもよくなり、雪の遊園地『スノーランド』では小さなお子さまから安心して楽しんでいただける」と同社販売企画課の土井智さん。

 今シーズンからはスノーマシン増設により雪質の向上を図り、23時までのナイター営業「Cruise23」(曜日限定)を実施するほか、関西初のレンタル用品管理システムを導入しバーコードでレンタル用品を管理し5回レンタルで1回ワックスがけを行うメンテナンス作業を行う。「正確な貸し出し、迅速な対応、作業の効率化が図れるため、安全に用品を使っていただくことができる」。

 土井さんは「今シーズンからさらに雪質が向上しており、子どもから大人まで堪能してもらえたら」と話し、「ナイター営業ではびわ湖と夜景のネックレスイルミネーションを見ることができる。23日からは6メートル級のキッカーやアップダウンBOXを設置するスノーパークもオープンしたので、冬休みにたくさん遊びに来てほしい」と来場を呼びかける。

 営業時間は8時30分~17時(土曜・日曜・祝日は8時~18時)。通常のロープウエー料金は、往復=大人1,800円、子ども900円、幼児400円。リフト料金は、1日券(平日)3,800円~。平日12時~はリフト券・ロープウエー合わせて3,900円の「平日午後割39セット」などがある。
12月24日19時21分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000039-minkei-l25

年末年始はにぎわいそうですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュースびわ湖バレイ、ウインターシーズン到来-ナイター営業も拡大 /滋賀

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : びわ湖バレイ ナイター 滋賀

大雪:各地で スキー場、「シーズン到来」歓迎 /北海道

大雪:各地で スキー場、「シーズン到来」歓迎 /北海道

 21日の道内は、発達した低気圧の通過に伴い南西部を中心に大雪となった。石狩、後志、檜山、渡島地方には一時、暴風雪警報が出され、空の便やJRに欠航や運休が相次いだ。冬型の気圧配置は22日まで続く見通しで、札幌管区気象台は注意を呼びかけている。一方、雪不足が心配されていた各地のスキー場は「シーズン到来」を歓迎。百貨店やホームセンターでは、防寒具や除排雪用品などの売れ行きが回復し、「恵みの雪」となった。【大谷津統一、仲田力行、久野華代、坂井友子】
 ■事故相次ぐ
 新千歳航空測候所によると、20日午後9時から21日午前9時までの降雪量は2センチ。運航の合間に除雪車が出動したが、午後の便を中心に羽田や女満別などを結ぶ11往復計22便が欠航。丘珠空港でも、函館行きなど4往復計8便が欠航した。
 道央道千歳・恵庭ジャンクション(JCT)付近では午前8時半ごろ、路面凍結による乗用車の単独事故が発生。下り千歳インターチェンジ(IC)-恵庭IC間と道東道千歳東IC-千歳・恵庭JCT間が一時通行止めとなったほか、事故が続発したため時速50キロの規制となった。
 JR江差線木古内-江差間は約20センチの積雪があったため、普通列車2本が運休し乗客約30人に影響した。
 ■下校繰り上げも
 札幌市中央区の屋外有料駐車場では約20センチの積雪があり、小型ブルドーザーで2時間かけて除雪。男性従業員(42)は「大雪になる予報だったので、早めに出勤して除雪した。急に雪が降り始めたので、作業が大変だ」
 市によると、まとまった降雪があった21日未明に手稲、西、南の3区で今季初の大型除雪車が出動。幹線道路を中心に通勤時間帯までに作業を終えた。手稲、西、北、清田の4区では日中、住宅街の市道や歩道を小型ショベルで除雪した。後志管内余市町と蘭越町の小、中学校は21日、吹雪のため下校時間を繰り上げた。
 ■客足は好調
 開業を2度延期していた「さっぽろばんけいスキー場」は17日から1コースのみを使用していたが、22日にはコースを増やしナイター営業もスタート。「冬休みや年末年始を控え、やっと本格的なシーズンを迎えられた」と喜んだ。「札幌藻岩山スキー場」は23日の開業に向け、準備を進めている。
 19日から1コースのみで営業していた「小樽天狗山スキー場」も大部分が使用可能となり、「やっと雪が降ってくれた」と歓迎した。「メムロスキー場」は、「客足は好調。23日には別コース開放も予定通り実施できそうだ」と話した。
 ■売り上げ前倒し
 丸井今井札幌本店では、ゴム底や金属ピンを施した「防滑(ぼうかつ)シューズ」の売れ行きが好調。「今年は根雪になるのが遅く動きが鈍かったが、ここに来てやっと(動きが)出てきた」と話す。帽子とマフラーが一体になった防寒具「カグール」も女性客に人気。昨年より種類を倍増したが「半分くらいが売れた。完売も近い」。
 ホームセンターによると、腰に負担のかからないよう角度をつけたスコップや、容量の大きい「大型ショベル(ママさんダンプ)」が定番商品。帯広市の「ホーマックスーパーデポ稲田店」は「年内にほとんど雪が降らなかった昨年に比べ、除排雪用品の売り上げは4割増し。1月分が前倒しで売れている」。
12月22日11時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000017-mailo-hok

北海道の方が遅めだったんですね。

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース大雪:各地で スキー場、「シーズン到来」歓迎 /北海道

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 大雪 スキー場 シーズン 北海道 さっぽろばんけいスキー場 札幌藻岩山スキー場 小樽天狗山スキー場 メムロスキー場

寒波:襲来、自然雪で初滑り 神鍋高原やハチ北高原スキー場、観光客にぎわう /兵庫

寒波:襲来、自然雪初滑り 神鍋高原ハチ北高原スキー場観光客にぎわう /兵庫

 ◇「もうひと降りほしい」
 寒波に見舞われた但馬地方は20日、神鍋高原自然雪コースが例年より約10日早くオープンするなど、休日のスキー客でにぎわった。ただ海岸部中心の「浜雪」だったため、内陸部のスキー場の積雪は今ひとつで「もうひと降りしてほしい」という声が聞かれた。
 豊岡市日高町の神鍋高原・アップかんなべスキー場は同日積雪30センチ。11月から開業していた人工雪「みやの森コース」に加えて、自然雪の「北壁」「うえ野平」両コースを同日オープン。スキーやスノーボードで初滑りを楽しむ京阪神からの観光客でにぎわった。
 運営する神鍋観光の和田浩司社長は「昨年も一昨年も自然雪コースのオープンは正月。早く開けられてうれしい。ただ30センチの積雪は暖かい日があれば1日で溶ける。1メートルはほしい」と話していた。
 18日に人工雪「中央クリスタルコース」がオープンした香美町村岡区、ハチ北高原スキー場の20日の積雪は30センチ。19日から自然雪の14コース中、1~2コースを開けている。
 養父市のハチ高原スキー場は20日の積雪45センチ。19日のスキー場オープンと同時に人工雪コースに加えて、自然雪「中央ゲレンデコース」が滑走可能となった。鉢伏開発観光の太田垣忠雄・同スキー場支配人は「山間部の降雪が今ひとつだった上、風に飛ばされてあまり積もらなかった。冬休みまでにもうひと降りしてほしい」と話していた。【皆木成実】
〔但馬版〕
12月21日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091221-00000064-mailo-l28

自然の恵みですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース寒波:襲来、自然雪で初滑り 神鍋高原やハチ北高原スキー場、観光客にぎわう /兵庫

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 寒波 自然雪 初滑り 神鍋高原 ハチ北高原スキー場 観光客 兵庫 アップかんなべスキー場

九重森林公園スキー場:オープン 初滑り楽しむ /大分

九重森林公園スキー場オープン 初滑り楽しむ /大分

 九重町の九重森林公園スキー場が19日、オープンした。前日からの大雪で最寄りの大分自動車道が閉鎖され、例年よりもやや少なめの滑り出しとなったが、九州一円から駆けつけたスキーヤーやスノーボーダーが初滑りを楽しんだ。
 冠雪したくじゅう山系の標高1300~1150メートルに広がるスキー場は、360度の眺望と総延長2500メートル、最大斜度25度のコースを楽しめる。
 この日午前6時の気温は氷点下8度、コースの積雪量30センチ。高橋裕二郎総支配人は「寒波が襲来した15日夜から本格的に降雪機を稼動させた。自然の雪も重なり、ベストコンディション」と話す。
 来年3月末まで営業し、年明けの土・日曜日は午後9時までナイターも。問い合わせは同スキー場0973・79・2200。ゲレンデ情報は79・2275へ。【楢原義則】
12月20日15時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000180-mailo-l44

スキー場はホクホクですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース九重森林公園スキー場:オープン 初滑り楽しむ /大分

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 九重森林公園スキー場 オープン 初滑り 大分

大雪:混乱続く スキー場には恵み /新潟

大雪:混乱続く スキー場には恵み /新潟

 冬型の気圧配置の影響で、19日の県内は引き続き雪に見舞われた。南魚沼市では男性が屋根から転落する雪害事故が今冬初めて発生。高速道路でスリップ事故も相次いだ。一方、スキー場にとっては待望の雪になった。
 新潟地方気象台によると19日午後5時現在の積雪は、入広瀬(魚沼市)114センチ▽十日町75センチ▽関山(妙高市)64センチ▽新潟36センチなど。20日も雪が降りやすい状態が続くという。
 南魚沼署によると、午後2時20分ごろ、南魚沼市岩崎で、雪の積もった自宅屋根の雨漏り修理をしていた無職男性(65)がはしごを踏み外し転落。頭に軽傷を負った。
 県警高速隊によると、午前5時半ごろ、妙高市窪松原の上信越自動車道下り線で、スリップ事故を起こした軽トラックに大型トラック3台が追突。男性2人が重軽傷を負い、中郷インターチェンジ(IC)-上越高田IC間が約4時間40分、通行止めとなった。
 南魚沼市余川の関越自動車道上り線では午後2時20分ごろ、スリップした普通乗用車に新潟発東京行き高速バス(乗客10人)が追突。乗客らにけがはなかった。
 JR只見線や上越線、磐越西線で37本が運休。新潟空港ではソウル行き1便が機材繰りがつかず欠航した。
 また東北電力によると、阿賀町や三条市など8市町で、雪で倒れた立ち木が電線を切るなどして計2315戸が停電した。
 一方、ここ数年、雪不足に悩まされてきた県内のスキー場にとっては恵みの雪になった。
 長岡市栃堀の市営とちおファミリースキー場では19日朝、積雪が約90センチに。職員は20日の営業開始に向け、圧雪車出してゲレンデの整備を急いだ。同スキー場が12月中にオープンできるのは05年以来という。【五十嵐和大】
12月20日13時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000061-mailo-l15

恵みの雪でしたね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース大雪:混乱続く スキー場には恵み /新潟

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : とちおファミリースキー場

スキー場:次々オープン 恵みの雪、満喫 /群馬

スキー場:次々オープン 恵みの雪、満喫 /群馬

 県北部の利根沼田地方は18日から19日にかけて本格的な降雪となり、スキー場には恵みの雪となった。19日には、みなかみ町ノルン水上水上宝台樹水上高原藤原片品村武尊牧場の4スキー場がオープンし、待ちわびたスキーヤーやスノーボーダーが新雪の感触を楽しんだ。
 同地方は主なスキー場が18あり、これで10スキー場がオープン。他も20日から順次オープンする。【松本時夫】
12月20日14時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091220-00000122-mailo-l10

ようやく冬本番ですね!

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース スキー場:次々オープン 恵みの雪、満喫 /群馬

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : みなかみ町 ノルン水上 水上宝台樹 水上高原藤原 片品村 武尊牧場 スキー場

初すべり号:スキー客らを運ぶ臨時列車、第1便 雪不足の中、盛岡到着 /岩手

初すべり号スキー客らを運ぶ臨時列車第1便 雪不足の中、盛岡到着 /岩手

 ◇今季開業済みは22スキー場のうち2カ所
 首都圏から県内スキー場へのスキー客らを運ぶ臨時列車の今季第1便が12日、盛岡市のJR盛岡駅に到着し、県内の観光関係者らに迎えられた。降り立ったスキー客らはバスで安比高原に出発したものの、暖冬で雪に恵まれない中でのシーズン到来。関係者は「準備は万端。早く雪が降ってほしい」と願っている。
 この日は、臨時列車初すべり号」が到着すると、スキー板やスノーボードを持った乗客が下車した。さんさ踊りを披露したほか、携帯用カイロを配り歓迎した。しかし、定期列車を含めた12日全体の予約客は約160人で、約500人だった昨季に比べて大きく減少した。
 県観光協会によると、県内で今季営業を予定している22スキー場のうち、同日までに開業したのは安比高原、夏油高原の2カ所だけ。多くが12月上旬までのオープンを予定していたが、積雪量が5センチ程度のため営業開始を見合わせている。
 昨季の県内のスキー、スノーボード客は約106万人だった。国内有数の規模を誇る安比高原は昨季と同程度の52万人の来客を目指す。県観光協会の渡辺徳夫課長補佐は「暖冬でも例年、クリスマスまでには十分な雪が積もる。寒気到来に期待したい」と語っている。【山口圭一】
12月13日11時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000026-mailo-l03

商売繁盛を願うばかりですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース初すべり号:スキー客らを運ぶ臨時列車、第1便 雪不足の中、盛岡到着 /岩手

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 初すべり号 スキー客 臨時列車 第1便 雪不足 盛岡 到着 岩手

おじろスキー場:安全第一、冬山開き祈願祭--香美 /兵庫

おじろスキー場安全第一冬山開き祈願祭--香美 /兵庫

 ◇待ち遠しい雪のプレゼント
 香美町小代区大谷のおじろスキー場で12日、シーズン中の無事故を祈る冬山開き安全祈願祭があった。
 雨のため神事は山麓ゴンドラステーション(ゴンドラ乗降口)で行われ、長瀬幸夫町長や美方署など関係者約50人が出席。水間冨士雄・代表理事は「新型インフルエンザ、地球温暖化など厳しい環境だが、安心安全を第一に頑張ります。ご支援ご協力よろしく」とあいさつした。
 暖冬でゲレンデに雪はないが、積雪で滑走可能になった日から3日間、リフト1日券4300円を2500円とするサービスを実施。毎週火・金曜は女性のリフト券を2500円に割り引く。1月1~15日は毎日1人に現金1万円のお年玉プレゼントなどの特典を用意している。詳細はホームページ(http://www.ojiro.or.jp/)で。【竹花義憲】
〔但馬版〕

早く雪が降って欲しいですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュースおじろスキー場:安全第一、冬山開き祈願祭--香美 /兵庫

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : おじろスキー場 安全第一 冬山開き祈願祭 香美 兵庫

マックスチューブそり:滑走 ハチ北高原スキー場に専用コース /兵庫

マックスチューブそり滑走 ハチ北高原スキー場専用コース /兵庫

 ◇待ち遠しい雪のプレゼント--18日オープン
 香美町村岡区大笹のハチ北高原スキー場は今季、「マックスチューブそり専用コースを設ける。雪遊びの楽しさが一つ増え、親子連れや若者に喜ばれそうだ。
 野間ゲレンデ内の専用コースは長さ210メートル、幅30メートル、平均斜度14度で2レーンある。そりは1人用と親子やカップルで楽しむ2人用。料金は1回500円(3歳以下無料)。
 同スキー場は18日オープン予定で、当日はリフト無料となる。【竹花義憲】
〔但馬版〕
12月13日15時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000167-mailo-l28

楽しそう♪

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュースマックスチューブそり:滑走 ハチ北高原スキー場に専用コース /兵庫

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : マックスチューブそり 滑走 ハチ北高原スキー場 専用コース 兵庫

スキー場:那須塩原で営業開始 初滑り楽しむ /栃木

スキー場那須塩原営業開始 初滑り楽しむ /栃木

 那須塩原市湯本塩原のスキー場ハンターマウンテン塩原」が12日、今シーズンの営業を開始した。県内外から家族連れなど約1200人が訪れ、初滑りを楽しんだ。
 この日、使用可能となったコースは、上級者用(全長600メートル、幅45メートル)と中・上級者用(全長650メートル、幅50メートル)の2コース。人工降雪機を駆使して積雪60センチを確保した。
 さいたま市浦和区の歯科医師、吉野英之さん(48)は、妻雅子さん(44)と長男で幼稚園児の豪留君(6)の一家で来場し、親子でシュプールを描いた。豪留君は「楽しかった」と新雪の感触を満喫していた。
 残りの10コースは積雪が整い次第順次開かれる。リフト運行時間は午前8時半から午後5時。今シーズンはリフト料金が500円から200円値引きされた。那須ガーデンアウトレットからの無料シャトルバス運行も新設された。問い合わせは同スキー場(電話0287・32・4580)へ。【柴田光二】
12月13日13時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000102-mailo-l09

楽しみ♪

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニューススキー場:那須塩原で営業開始 初滑り楽しむ /栃木

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : スキー場 那須塩原 営業開始 初滑り 栃木

スキー場開き:積雪0 安全祈願が…雪ごいに--青森・モヤヒルズ /青森

スキー場開き:積雪0 安全祈願が…雪ごいに--青森モヤヒルズ /青森

 青森市雲谷のモヤヒルズで12日、スキー場開きがあった。同日は安全祈願祭に続き、ゲレンデが無料開放される予定だったが、積雪が0センチ(同日午前8時現在)のため、開放は中止となった。
 スキー場を管理運営する青森市観光レクリエーション振興財団(電話017・764・1110)によると、毎年12月の第2土曜にスキー場開きをする。
 しかし昨年も、少雪でオープンから営業開始まで10日かかった。積雪30~40センチがバロメーターになるといい、最近は、クリスマス前後の営業開始になる傾向が強い。
 来年3月末までの冬季営業期間中、10万人の来場者を目標にしている。
 同財団の斎藤久夫さん(50)は「いつでも営業できる準備はできている。とにかく早く雪が降ってほしい」と話していた。
 青森地方気象台によると、14日以降は西高東低の冬型の気圧配置の日が続き、山沿いを中心にある程度の積雪が予想されるという。【後藤豪】
12月13日11時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000013-mailo-l02

今年も厳しい冬になりましたね!

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニューススキー場開き:積雪0 安全祈願が…雪ごいに--青森・モヤヒルズ /青森

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : スキー場 積雪 安全祈願 モヤヒルズ 青森

山形・面白山スキー場が今季休業 リフト修理間に合わず

山形面白山スキー場今季休業 リフト修理間に合わず

 山形市山寺のスキー場「スノーパーク面白山」を運営する仙山観光開発(山形市)は、リフト修理が間に合わないため、今季の営業を休止すると発表した。

 同社によると、リフトは10年近く部品交換や修理をしておらず、今年、大掛かりな修理を予定していたが、シーズンに間に合わなかったという。JR仙山線の各駅には営業休止を周知するポスターも掲示された。

 同スキー場は山形、宮城県境のJR面白山高原駅近くにある。冬場はアクセス道路が閉鎖されるため、仙山線でしか行くことができない。年間利用客約1万人のうち、8割は仙台方面の客が占めるという。

 鈴木道雄取締役は「楽しみにしているファンがいるので休止は残念だが、安全第一に考えればやむを得ない。来季はスノーボード中心のスキー場として営業を再開したい」と話した。
12月10日6時14分配信 河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000009-khk-l06

残念ですが安全第一ですね☆

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース山形・面白山スキー場が今季休業 リフト修理間に合わず

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 山形 面白山スキー場 今季休業 リフト 修理

苗場スキー場:オープンに1000人 清史郎君と知事がトークショー /新潟

苗場スキー場オープンに1000人 清史郎君知事トークショー /新潟

 湯沢町三国の苗場スキー場が5日オープンし、首都圏から訪れた約1000人が初滑りを楽しんだ。まだ降雪がないため、9台の人工造雪機を使い、長さ900メートル、幅約40メートルのゲレンデが設けられた。
 11月で放送が終了したNHK大河ドラマ「天地人」で、主人公直江兼続の子ども時代の与六役を演じた加藤清史郎君と泉田裕彦知事トークショーが人気を集めた。
 与六の名セリフを披露することを知事から頼まれた加藤君は、数回、深呼吸して「わしはこんなとこ、来とうはなかった」と再現。間髪を入れず「今日は、ここへ来られてよかった」とリップサービスも忘れなかった。知事はスキーファンの復活を願い、加藤君を「元祖スキー天国にいがた 雪あそび隊長」に任命した。
 また、明治時代オーストリアのレルヒ少佐が、高田町(現・上越市)の金谷山で、スキーを伝えて来年1月で100年になるのを記念し、レルヒ少佐にふんしたキャラクターが、「一本杖(つえ)スキー」を披露。観客から大きな拍手が上がった。【神田順二】
12月6日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000102-mailo-l15

やはり雪不足なんですね。

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース苗場スキー場:オープンに1000人 清史郎君と知事がトークショー /新潟

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

tag : 苗場スキー場 オープン 清史郎君 知事 トークショー 新潟

蔵王温泉スキー場:雪がな~い!! 滑走できず、寂しい開幕に--山形 /山形

蔵王温泉スキー場:雪がな~い!! 滑走できず、寂しい開幕に--山形 /山形

 山形市の蔵王温泉スキー場で5日、スキー場開きがあった。しかし、雪不足で滑走はできず、芝の上で祈願祭のみ行う寂しい開幕。集まった約150人は安全と積雪を願った。雪の無いスキー場開きは04年以来という。
 蔵王温泉観光協会によると、5日の積雪は多い所でも約10センチ。滑走に必要な30センチに及ばない。11月22、23日に雪が降ったため一部のコースをオープンしたが、好天続きで雪が解けたという。高橋茂観光宣伝委員長は「お客様を迎える準備は万端で、後は雪を待つだけ。一刻も早く降ってほしい」と話した。
 蔵王第三小1年の斉藤凛君(6)は「滑るのを楽しみにしていたのに残念。早く雪が降ってほしい」とがっかりしていた。
 山形地方気象台によると、6日には強い寒気が入るため夜から7日朝にかけ県内全域で雪かみぞれが降りそうという。【林奈緒美】
12月6日12時0分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000045-mailo-l06

商売になりませんね。

全国のスキー&スノーボード場スキー&スノーボード関連ニュース蔵王温泉スキー場:雪がな~い!! 滑走できず、寂しい開幕に--山形 /山形

theme : スキー&スノーボード場
genre : 旅行

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
プロフィール

スキー&スノボ

Author:スキー&スノボ
全国スキー&スノーボード場情報

リンク
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。